【MHP3体験版 新要素検証1 [孤島・ライトボウガン]】やさぐれBAR( ̄0 ̄)y-~ 【MHP3体験版 新要素検証1 [孤島・ライトボウガン]】やさぐれBAR( ̄0 ̄)y-~ 【MHP3体験版 新要素検証1 [孤島・ライトボウガン]】やさぐれBAR( ̄0 ̄)y-~


2010.10.21 - 【MHP3】体験版 新要素検証1 [孤島・ライトボウガン]


おつ狩りさまです!
今回は、「MHP3(モンスターハンターポータブル3rd)」の

新要素について検証

を行いました。マップやアクション、アイテム関連で、判明したことを報告するですよ。
検証動画はこちら。

(↓動画:MHP3体験版 新要素検証1 [孤島・ライトボウガン])

上記の動画から判ることは、以下のとおりです。

◆ライトボウガンはステップが可能
通常時、攻撃後を問わずステップができます。ランスのように連続でステップを繰り出せます。
上限は2回までです。ちなみに、大ステップはありませんでした。
◆ライトボウガンは攻撃後に前転が可能
攻撃後の隙を前転でキャンセルすることができます。ただし、前転後にステップに派生することは出来ませんでした。その逆も然り。
◆斬裂弾のエフェクト変更
MH3(トライ)のときは、MHP2Gの部位破壊みたいに破片が飛散するかんじでしたが、今回は風がまとわりつくようなエフェクトに変更されています。ちなみに、持ち弾をすべてロアルドロスの尻尾にヒットさせたことがありますが、やはり切れませんでしたw
◆ケルビが気絶する
MH3(トライ)の仕様ですね。これまた、角は気絶させないと出にくい感じなのかな?蒼角は未確認です。また、支援タイプのオトモが気絶させたこともありました。
◆採取ポイントが消えない
MH3(トライ)では規定回数の採取後、採取ポイント自体が消えましたが、今回は残りっぱなしですね。
ランダム発生の採取ポイントも今のところ確認していません。
◆孤島の海には入れない
まぁ、予想どおりですw
◆海付近のエリアから崖を登れる
マップ縮小による見直しですね。最初は気付きませんでした。
◆オトモの爆弾で体力が減少する
前からそうでしたっけ?よく覚えていませんし、検証するのがめんどくさいw
今回のオトモには気をつけなきゃですね。

⇒MHP2Gでは減少あり、MH3では減少なしを確認(2010.10.24 追記)
◆新アイテム
「まんまるドングリ」と「クタビレダケ」確認済みです。後者は減気弾の調合素材でしょうねぇ。
◆ユクモポイント
納品するとユクモポイントが入りましたね。拠点はユクモ村なのかな?

こんな感じです。体験版から製品版への変更も、もちろん発生すると思います。
個人的には、

オトモの爆弾で体力が減る

のが何よりも厳しいです(汗

製品版での調整に期待!


★【MHP3】体験版 新要素検証1 [孤島・ライトボウガン] 関連記事・動画

▲サイトTOPへ ▲MHP3 TOPへ ▲ページTOPへ
inserted by FC2 system