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2010.12.01 - 【MHP3】体験版 スラッシュアックスの操作, 連携


スラッシュアックスの操作, 連携

【図:MHP3体験版 スラッシュアックスの操作, 連携】

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◆スラッシュアックスとは?
通常時の斧モードと、スラッシュゲージを消費する剣モードの2つの形態がある。剣モードでの攻撃は非常に弾かれにくい。また、スラッシュアックスは武器ごとに「ビン」が装着されており、剣モード時の攻撃にはビンの効果が付与される。ビンには攻撃力がUPするもの、属性値がUPするもの、状態異常効果が付与されるものなどがある。そして最大の特徴は属性解放突きの存在。演出・威力ともに、前作でいうところのガンランスの竜撃砲に相当するものである。
◆スラッシュアックスの立ち回り操作
上記で述べたとおり、剣モードには多くのメリットがある。基本的に剣モードで攻撃して、スラッシュゲージが少ない場合(RELOADと表示される)のみ斧モードで立ち回ろう。なお、RELOAD状態のまま暫く剣モードでいると、強制的に斧モードに変形する行動を行うため大きな隙が出来てしまう。これを防ぐためにも変形攻撃で斧モードに移行するか、いっそのこと納刀してしまおう。
◆スラッシュアックスの回避操作
左右に対してはステップ、前方に対しては前転を行うことができる。ステップはランスのものとは違って1回しか出すことができず、また後方へのステップも行えない。スラッシュアックスはガード不能なため、回避行動の使い方が非常に大事となる。
◆スラッシュゲージの回復操作
納刀状態や斧モード時に少しずつ回復する。また、リロードを行うことで大きく回復することもできる。リロード操作は、RELOAD表示がされている状態で斧:武器出し変形斬り(R+△+○)を行うか、斧モード時にRボタンを押すことで可能。
◆斧:振りまわし
連打する限り攻撃を続けるがスタミナを消費する。強走薬を使用すればスタミナを気にせずに攻撃を続けられる。ダウン時や罠にかけた時が使いどころ。
◆属性解放突き
ガンランスの竜撃砲と同じく使いどころが難しい。状態異常のビンを装着時に属性解放突き(初撃)〜属性解放突き(連打)までで止める使い方は有効。なお、属性解放フィニッシュまで出すと自動的に斧モードに変形する。

◆スラッシュアックスの連携操作

  • 斧:横斬り⇒斧:突進斬り(無限ループ)
  • 斧:横斬り⇒斧:突進斬り⇒斧:斬り上げ
  • 斧:変形斬り⇒剣:斬り上げ⇒剣:縦斬り⇒剣:斬り上げ⇒剣:縦斬り(無限ループ)

参考:5分針 ロアルドロス討伐 [スラッシュアックス]


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